2016-12

セルフイメージ

育成とは?

人材育成や養成スクールといった育成ビジネスが増えています。世の中のニーズも増えていることを示していると思います。ところで「育成」とはなんなのでしょうか?育成:立派に育て上げること(辞書)。近年、早く戦力になってほしいという思いでノウハウを伝え、テクニックを教えてくれる企業研修や講座、OJTが多くあります。
モティベーション

仲間の存在が感動を呼ぶ

涙が流れるほどの感動。目標を達成すると大きな感動が生まれます^ ^例え達成しなかったとしても、苦労して事を進めてきた経験が感動を生みます。そこには「仲間の存在」が必ずあります。例えば、オリンピックの選手を見ていると、金メダルをとって人もとってない人も、支えてくれた方に感謝します、というコメントを多く見ることができます。
モティベーション

情報を集める力より、捨てる力を

情報化社会と言われ20年くらい経ったでしょうか?インターネット、携帯電話の普及により一気に広がりました。私たちの世代(40歳)が子供の頃はなかった常識が今の常識になっていることがたくさんあります。インターネットを利用して情報を瞬時に集めることができ、とても便利な世の中になりました。
セルフイメージ

人工知能(AI)によって仕事が奪われる!?

人工知能の発達で、現在、人間が行なっている仕事の約半数が機械に奪われる。そんな時代が間近です。確かに機械的な作業は、とって変わっていくことは想像できますね。スーバーのレジ、工場のラインなど。自動運転の技術が向上すればタクシーやバスの運転手も変わっていきそうですね。ところで人工知能ってなんなんでしょう?